あなたの人生の物語

アクセスカウンタ

zoom RSS Wizardry 生命の楔 「地下21階〜22階」

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

正月休みを挟んだので、そのまま、しらばくっれようかとも思いましたが、

久しぶりに更新します。

2009年12月29日の時点で地下21階〜22階の探索は、何とか終了しました。

落とし穴に落っこちて、地下23階への階段を見つけるまで、何度も何度も

ダンジョンを歩き回ることになります。(忍耐)

そして、地下23階に降りた所で、「モーラ」のお出迎えを受けます。

さらに、彼女から恐ろしい提案が!

「これまでの仕掛けは、あなた方にとって退屈だったようね。」

「それじゃぁ、私と追いかけっこをしましょうか。」

「もちろん、捕まったら、ただじゃすまさないわよ?」


わかります。

きっと、「全滅」するんですね?


コラム
ご存じの方も多いでしょうが、元祖Wizardryにおける「全滅」とは、
某ゲームのように所持金を半分に減らされて、街へ強制的に戻されるのとは訳が違います。
「全滅」したパーティメンバーの死体は、「全滅」した場所に残されるのです。
ですから、蘇生を行いたい場合には、別パーティにて「全滅」した場所まで行き、
蘇生したい死体を回収する必要がありました。
当然、回収に行ったパーティが2次遭難する危険性もありました。

取り扱い説明書によると、この「生命の楔」の場合は、全滅したまま街の広場へ戻してくれるようです。


この時点で正月休みに入ったのと、「モーラ」の提案にチキンになった私は

「レベルアップして戦力強化を図るか!」と思い立ち、ちまちまとレベルアップに励んだのでした。

パーティ全滅時の蘇生に備えて高レベルの僧侶も育成しなきゃね。

レベルアップのために戦闘を繰り返した結果、ロードは元々、戦闘力が低いということが判明しました。

Lv50のロードとLv40の忍者を比べた場合、同じ地下20階前後のモンスターと戦っても

Lv50のロードはモンスターに攻撃がほとんど命中しませんが、Lv40の忍者はガンガン命中します。

ロードが取得出来るスキルから推測すると、やはりパーティの盾となって、攻撃を引き受ける役目のようです。

まぁ、確かに、打たれ強くて、回復魔法も使えて戦闘能力も高ければ、

「戦士イラネ。」ってことになりますからね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wizardry 生命の楔 「地下21階〜22階」 あなたの人生の物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる