あなたの人生の物語

アクセスカウンタ

zoom RSS Macintosh Wizardry

<<   作成日時 : 2010/01/08 01:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、趣向を変えてMacintosh版のWizardryを紹介します。


現在の「Mac」ではなく、「Macintosh」です。

大事なことだから、2回言いますね。

現在の「Mac」ではなく、「Macintosh」です。

紙製パッケージとマニュアル、メディアは、3.5インチ フロッピーディスク!
右側の白い冊子は、「Magic Word List」です。


Wizardryについての説明を表示した画面(1992と見えますから、18年前!?)
ゲーム画面は、当然、モノクロ表示です。
3人の似顔絵が表示されていて、
左からWerdna(ワードナ)、Trebor(トレボー)、YOU(プレーヤー)と書かれています。

「Werdna」と「Trebor」は製作者である、Andrew GreenbergとRobert Woodheadそれぞれの
名前を逆から読んだものと言うのは有名な話です。

このWizardryは、マニュアルプロテクトとなっていて、
ゲーム起動後、ダンジョンへ入る時に、いわゆる「合言葉」を入力する必要があります。
「Magic Word List」に「合言葉」に対応するMagic Word(キーワード)が掲載されています。


Magic Word入力画面に表示されたSPELLに対応するMagic Wordをリストから探して入力します。


ずらっと並んだSPELLと対応するMagic Wordの数々。
ゲーム始めるだけで、ちょっと大変。



Rosterと表示されたキャラクターの一覧ウィンドウから、
パーティに参加させたいキャラクターを左側のPartyウィンドウへドラッグ&ドロップして追加します。
キャラクターの職業を表すアイコンの下にキャラクター名が表示されています。
各アイコンの意味は下記の通り
刀は、サムライ
盾は、ファイター
ヘルムは、ロード
帽子に十字はビショップ
鍵はシーフ
十字架はプリースト
魔法陣はメイジ

最初から数名のキャラクターが作成されていましたが、どうやら私が作成したのは下記の6名
サムライの「D」
ファイターの「Lightning」
ロードの「Maverick」
ビショップの「Pop」
シーフの「Mew」
プリーストの「Claris」


The Castleと表示されたお城ウィンドウに各種コマンドが並んでいます。



ダンジョンは最初、ワイヤーフレーム表示ですが、切り換えることによってリアル表示にもなります。




では、ダンジョンを少し冒険してみましょう。
適当な部屋のドアを開けて突入!!


モンスターとの戦闘になりました。
このモンスター達、手足がピョコピョコとアニメーションしてくれます。

パーティメンバーの右側に各メンバーへのデフォルトの命令が表示されていますが
変更したい場合は、プレーヤーが「選択」するのではなく、キーボードから「入力」する必要があります。
魔法を使用したい場合には、呪文名を「入力」する必要があるのです!!
当然、スペルミスだと、魔法は発動しません。


戦闘終了後に宝箱があると、各メンバーが罠の種類を推察してくれます。
プリーストなどは、自分に被害の及ぶ、「プリーストブラスター」だと言い張っていますね。


当然、ここはシーフの意見を採用です。
無事に罠を解除して、いくらかのお金を得ることが出来ました。


今度はキャラクター(レベル16サムライ)のステータス画面を見てみましょう。
右側のアイテム欄を見てみると、何とMurasama Bladeを装備しています。

「あれ、この武器の名前おかしくね?」と思った人もいるのではないでしょうか。
そうです、オリジナルの英語版ではMurasama Blade(ムラサマブレード)なのです。

以前、何かで読んだ記憶があるのですが、

もともとはMurasame(村雨)としたかったのが手違いでMurasama(ムラサマ)となってしまった。

さらに、日本語版へ移植される際に、

「Murasama(ムラサマ)ってMuramasa(村正)の間違いじゃね?」ってことで

日本語版ではMuramasa Bladeに修正されてしまったとか。
(日本では妖刀「村正」は有名ですからね)

真偽のほどは定かではありませんが、興味深い話ですね。


しかし、私はこのゲームをクリアしたのだろうか。。。(記憶にない)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Macintosh Wizardry あなたの人生の物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる