あなたの人生の物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界樹の迷宮V」始めました。

<<   作成日時 : 2010/04/26 02:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

遅ればせながら、「世界樹の迷宮V」をプレイ開始しました。

PSPの「クイーンズブレイド」はどうしたよ?と聞かれますと、

ラスボスのHPが50000もあって
削るの面倒、勘弁してくれ。


さて、今回の3作目では、いろんな変更があります。
まず、職業が前作とはガラリと変わっていて、
回復専門職(メディック)がなくなっています。
いくつかの職業を紹介しましょう。


メディックの代わりを務めるのが、モンクです。
癒しの気功でヒーリングです。
でも前衛で戦闘だってこなせちゃう。



パラディンの代わりを勤めるのが、ファランクスです。
あれ、セ○バーさん?
え、人違いですか、スミマセン。



遠距離攻撃型のバリスタです。
ヨーコさんにしか見えなかったので、ヨーコと命名。



バードの代わりを務めるのがプリンスまたはプリンセス
下記の非常に役に立つスキルを持っています。

1.戦闘後に自分が生き残っていれば、
  パーティ全員のHPが回復する。
2.戦闘時のターン終了時に自分のHPがMAXなら、
  パーティ全員のHPが回復する。
3.歩いているだけでパーティ全員のHPが回復する。

これらのスキルのおかげで、モンクのヒールは緊急時のみになり
TP消費を最小限に抑えることが出来ます。
これは、ホント優れもの!!



新しく追加された、ファーマー(農民)
採集・伐採・採掘を、すべてこなせる探索特化型です。
ただし、戦闘能力は当てに出来ません。
カワイイ顔して大ナタを持ち歩いています。


次は街の中の施設を紹介しましょう。

アーマンの宿
治療専門の施設はなくなり、宿屋に統合されました。
宿屋の店員が治療してくれます。



ネイピア商会
武器・防具・アイテムの販売・買い取り
鍛冶による武器強化も可能になりました。



羽ばたく蝶亭
クエストが受けられる酒場
女店主は、言葉がカタカナまじりなので
正直読みづらかったりします。
酒場にいる人にお酒をおごることで、
冒険に役立つ情報を教えてもらえます。


冒険者ギルド
特に変更はありません。



インバーの港
本作では、海へ旅立つ事が出来るようになりました。
船を動かして海図を作成するのが主な目的です。
また、漁をすることも可能です。



ロード元老院
ミッションを受けたり、図鑑登録を行います。
元老院を仕切っている、この婆さん、
ジ○リ作品から出向中の様子。


ご存じのように、このシリーズの最大の特長は
そのかわいらしいキャラクターデザインとは裏腹の
超ドM仕様であることです。

ゲーム開始後の地下1階では、オオヤマネコがあっさりと
プレーヤーキャラクターを倒してくれます。


まるで、ポ○モンから飛び出して来たような
かわいらしさのオオヤマネコさん。

でも、油断してると(油断しなくても!)サクッと殺されちゃいます。
何回、殺されたか憶えてませんよ。。。

他にも敵が後衛にいるプリンセスを
わざわざ狙ってくる気がします。

なぜならば、プリンセスは1ポイントでも
ダメージを受けると、HP回復スキルが
発動しなくなりますから。

敵の戦術としては、正解なんだけど、
ちょっと、ムカツク(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「世界樹の迷宮V」始めました。 あなたの人生の物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる